こども美術展覧会 in KAZO 2020    
 
 
 
加須市長賞
   
   
 
   
屋 上
加須市立騎西中学校2年
高木 結奈
 

○受賞者による作品解説・コメント  
 

《夜の始まりの屋上》

 
     この絵は家族でショッピングモールを訪れた時の、屋上を描いた絵です。
 太陽が沈みかかった夕暮れ時、燃えるようなオレンジ色だった空が徐々に青紫色に染まりました。街灯が灯され、光を反射した車のボンネットがキラキラと輝き、とても美しいと思いました。
 光が少ない夜の世界を描くのは難しいと感じましたが、挑戦することは絵の上達に繋がると思い、描いてみました。
 青紫色に広がる空と、街灯のやわらかな光を、どう表現したらいいか苦労しました。
 空の色と、街灯の光がボンネットに写り込む様子を細かく描いたところがみてほしいポイントです。
 このような素晴らしい賞に選んで頂き、とても嬉しく思います。ありがとうございました。
     
 
 
 

高木結奈さん

 
  ○審査員による作品講評  
   ひと目見たときに、青く澄み渡る夜空にぐっと引き込まれる作品です。光り輝く街灯が、空に浮かぶ星のようにも感じさせ、神秘的な印象を与えます。日が沈んだ後の透けるような夜空の色使いや、車にうつりこむ青や、街灯の光が丁寧に表現されています。屋上に上がった時に見えた、目の前に広がる景色の美しさに心惹かれた作者の気持ちが伝わってきます。 
 
     
 
Copyright(C)2020 SATOE MEMORIAL ART MUSEUM OF 21ST CENTURY All Right Resarved