こども美術展覧会 in KAZO 2016    
 
 
 
加須市教育委員会教育長賞
   
   
 
   
もっと高く
加須市立花崎北小学校3年
鈴木 砂羅
 

○受賞者による作品解説・コメント  
 

もっと高く

 
     このような絵にしようと思ったきっかけは、私は、生き物が大好きで、きょうだいといっしょにヘビのDVDを見ていて、ヘビってすごいなぁと思ったことです。そして、去年ヘリコプターに乗った時に初めて空からまちを見て、とても感動したので、その事をイメージしながらかきました。
 工夫したところは、高いところをとんでいる様子を表すために下のまちをできるだけ小さく細かくかいたことです。だから、たてものをかくのに時間がかかって大変でしたが、私は、このしょうを受しょうした事を聞いた時、すごくうれしかったです。ありがとうございました。
     
 
 

渡邉教育長(左)と鈴木砂羅さん

 
  ○審査員による作品講評  
 

 たくさんの友だちと大きなヘビに乗って、空高く舞いあがって、もっと高く、もっと高く…。いつの間にか、家や公園や道路が小さく遠くなってしまいました。空から見るけしきは、なんてすてきでしょう。「おっとあぶない。」あまりにもすてきなけしきで、お友だちは大さわぎ。遠近感のとれた、空から見る表現と楽しさを身体で表す表現力に優れた作品です。

 
     
 
Copyright(C)2016 SATOE MEMORIAL ART MUSEUM OF 21ST CENTURY All Right Resarved